1. >
  2. >
  3. 個人に合わせた美容法ってあるの?

個人に合わせた美容法ってあるの?

いつも使っている化粧水が、自分にあってないと思いながら化粧水を毎日使っている人もいると思います。そんな中でも、遺伝子に基づいた化粧品というのを聞いたことがある人はどれくらいいるでしょうか。

この化粧品は、個人個人の遺伝子検査及び解析に基づき、オーダーメイド化粧水として生産されているものです。より肌に良い化粧品を使いたい方に作られており、敏感肌などでお困りの方にも有効活用が可能です。日本国内では、株式会社キャリアウーマン「美GENE]というところで製造し、主にオンラインで販売しています。

自分にあった化粧品がない方へオーダーメイド

化粧水の歴史は今まで、化粧品自体の効果を万人向けとして使えるものでしたが、この化粧水は各お客様の遺伝子検査に基づいたオーダーメイドで化粧品を提供しています。そもそも人それぞれ肌の状態や質など異なり、とてもデリケートで部分ですので、万人に合う化粧水を作るというのはとても難しいものです。しかも化粧水の効果が得られればいいですが、相性が悪かった場合にはお肌をいためてしまう可能性すらあります。そういった肌トラブルを未然に防ぐためにも、オーダーメイドして「世界に一つだけの化粧水」を愛用してみるのも一つの手だと言えるでしょう。

世界で一つしかないあなただけの化粧品

お客様一人一人が満足した化粧水を使おうと思うと、遺伝子検査を行った上で、お客様にあった化粧水をオーダーメイドで作ることで、全ての客様が満足できます。今までどんな化粧水もうまく使えなかった、という人は作り方の部分から選び方を考え直してみるのもよいでしょう。

遺伝子検査の実際の流れとしては、遺伝子検査キットをお客様へお送りし、その検査結果を美容の専門家が分析します。その結果、お客様の肌の性質について科学的に基づいた見地で化粧水を提案します。検査するのに面倒ではないかと思うかもしれませんが、検査には付属の綿棒でほおの内側の粘膜を採取し、検査機関に送るだけですので、一人一人お肌に合う化粧水を作ってもらうことができます。この「美GENE」ではシミ、シワ、敏感肌に着目し、肌本来にあった美肌作りに取り組んでおり、自分にあった化粧水でないといくら良い高級エステや化粧水であっても美肌にはなれません。またよく紫外線や乾燥などの気にしている人がいますが、肌の劣化は外的要因だけでなく内側からも進んでいることを認識しておきましょう。

肌の再生医療という技術



https://www.rederm.com/
オーダーメイドの化粧水のような個人に合わせた美容法として、「再生医療」という医療技術も該当するでしょう。

人は年齢を重ねると、肌にうるおいやハリを与えてくれる肌細胞が減少し、それが徐々にシワやたるみといった目に見える形で現れます。肌の再生医療は、そんな減少した肌細胞を培養して増やし、老化した箇所に再び戻す医療技術です。こちらは、医薬品や人工物を使用する従来の美容法とは大きく異なり、「増やした自分の細胞だけを使う治療法」となっています。そのため、副作用やアレルギーを引き起こす可能性は無く、自然な形で顔のシワやたるみの改善が見込めるという画期的な技術となっています。

ただし肌再生治療は、その名の通り個人の自然治癒力(再生力)で老化症状を改善させる治療法のため、効果が見込めるのが平均で3ヶ月前後かかるというデメリットがあります。とはいえ、目のクマやほうれい線といった、改善の難しい老化の症状にも効果が期待できるので、美容のためにこの再生治療を受ける女性は少なくありません。