1. >
  2. >
  3. カラコンビギナーへ送る入門知識

カラコンビギナーへ送る入門知識

おしゃれアイテムとして欠かせないものに

メイクおしゃれの一環としてカラコンは今では外せないアイテムであり、ギャルがつけるものだとか、チャラチャラしてるというのはもう古くさい考えだって事を御存知でしたでしょうか?
カラコンは今や外せないアイテムの一つで、アンケートによると女性の約4割が試してみたいと回答しており、職業別に見ても、会社員で約50%、学生で約60%とかなり試してみたいユーザーが多いようです。
コンタクトレンズの全く新しい概念を知っている人と知らない人では大きくファッションや手軽にイメチェンすることができることで大きく差が出てしまいます。

用途により使い分けができるカラコン

そこでどういったことができるかを見ていくと、まず最近のカラコンですが、近くでぱっと見てもつけていることがバレないで、目を大きくする効果を発揮してくれるレンズも登場し主にOLに人気になっています。
カラコンは目的やその時々のシチュエーションに合わせてカラーやデザインを使い分けて楽しむことができるのも人気なのではないでしょうか。
使用している人の役7割が一日使い捨てタイプを使用しているそうで、気軽に使えてその日のうちに捨てることができるのも人気の一つです。

第一印象は目から!

初対面の人と合うと最初に見るのは顔の中でも目元や瞳と応えた人が8割もいるようで、目の印象は大切だといえるでしょう。
美容整形で一番ポピュラーなのも二重への整形です。
それだけ目元を変えたいと考えている女性が多い証拠です。

目の印象を強くするのにマスカラ、アイライン、アイシャドウなどをしますが、それよりもリングタイプのコンタクトレンズを装用した場合の方が目の印象が強いと結果も出ており有効であると考えられます。

また、男女問わず約9割の人がナチュラルメイクに好感をもっており、ナチュラルメイクは知性的だと思う人が9割以上という結果があり、ナチュラルメイクはリングタイプのコンタクトレンズとベースメイクのみで装用しただけの方がナチュラルメイクと見えるという結果もあることから、リングタイプのコンタクトレンズは非常に有効であるといえます。

再使用のものを使うのは注意が必要

カラコンを選ぶ時には再使用するものとワンデーのものとがありますが、2ウィークのレンズだと毎日のお手入れが大変です。
また、テキトーにお手入れをしてる場合はカビが生えたり、目を気づけてしまう恐れがあり、非常に危険です。
眼科医の間では毎日使い捨てるコンタクトレンズを使うのが最も安全な使い方であると認識しているそうで再利用できるタイプはきちんと手入れしておかないと目を傷つけたりするので注意が必要です。

カラコンのタイプにはカラータイプといってバッチリ盛りたい時に使います。リングタイプは外側にだけ着色しており目全体を大きく見せるデザインになっています。単なるファッションの一つで終わるのではなく、人を惹きつける為のアイテムとしてプレゼンや人前での話しをする時などに発揮するのではないでしょうか。